~  【男性の悩み解決!】 ワキ汗対策  ミラドライ体験記公開中  ~

へたれサラリーマンがFIREについて、真剣に考えてみたら結構現実的だった件【目標設定編】

こんにちは!副業ブロガーのたろさです。

ただのサラリーマンが今、話題のFIREについて
考えてみたら衝撃の結果でした。

こんな人向けの記事です

  • FIREってなんですか?
  • 自分の老後が不安すぎる
  • 資金運用を真剣に考えたい

FIREと聞くと、どんなイメージですか?

困った人

FIRE?
なんですか?

たろさ

考えてみたら・・・
おもったより現実的??
一緒に学んでいきましょう!

FIREとは

FIREとは
Financial
Independence
Retire
Early

困った人

ファ????
ファイナン・・・?

FIREとは
経済的自立し、早期退職すること。

定年を待たず、早期にサラリーマン生活を終え、
資産運用などを中心に生活していくライフプランの事

たろさ

つまり、
資金運用のみで生活する
ライフスタイルですね!
最近、注目が集まっています

FIRE??


FIREと聞くと・・・
1億とか5千万とにかく大金が必要?

そんなイメージがあるヒトが
多いのではないでしょうか?

一緒にFIREについて考えていきましょう!

結論から

サラリーマンなら
サイドFIREが現実的!

たろさ

サイドFIRE
一緒にみていきましょう

目次

時間があれば可能性がある?

初めてFIREと聞いた方は

まじかよ!1億??
なんてこった!

お金持ちの特権かな?

なんて思いますよね。
調べていたら衝撃の結論にたどり着きました。

それは、時間をかければ
自分でも可能性はあるかもしれない・・・!

そうなんです。
時間があればやれるかも!!

時間というのは
何日とかそういうレベルではありません。

20年とか、30年とか、、、そういう話です。

「に・・ 20年 ???( ;∀;)???」

すぐに金持ちにはなれませんが
資金運用は時間があれば可能性は少しあります!

時間があれば、可能性がある

たろさ

カモシレナイ!笑
可能性は上がります
複利のおかげです!

FIREするモチベーションは?

モチベUP??

【素直に】今のところ気持ちで負けてる(笑)

もちろん、私も今の段階では
「無理」だと思っています。

たろさ

だって普通に無理でしょ!

そして、正直できる気もしません。
たって、、、

ただのサラリーマンですよ!?


でも「サイドFIRE」なんて言葉もあるように
努力すれば・・・

老後の選択肢が増えるなと思ったんです。

このままだと「老後不安」
という悩みは消えないでしょう。

庶民にとってFIREとは
まさに「ミッション・イン・ポッシブル!!」

さあ、一緒に悩みましょう。
頑張れば道が開けるはずです。

FIREね・・・
やっぱり無理かもしれん(笑)

60歳まで会社にしがみつく人生はイヤ

最近、会社にいて
よく聞くの話ですが

ある一定の年齢になると

「今月からボーナスが半額
やる気がなくなった!!」など

そんな、会話をよく聞きます。。。( ;∀;)

若手社員

ボーナスカット
やる気なくなてるな~
こうなりたくない・・・

「いや、いままでしっかりもらってたんですやん」

人生100年時代・・・
70歳まで働きたくないし、、、

そんな風に思っていました。
ただ、ある日 ふと思ったんです。

給料らされてまで
70歳まで働きたくない

何より、大切なのは老後の選択肢を持ちたい!

そう強く思ってから
無理だと思っていたFIREについて調べ始めたんです。

老後の選択肢を広げる!

サイドFIREは誰の人生でも目標になる?

FIREを調べていると

ちょっとハードルの低い
サイドFIREというのがあると知りました。

つまり、週の半分働けばよい
そんなイメージです。

サイドFIREは必要金額は
FIREの半額になります!

モチベを保つために目標を設定してみましょう。

たろさ

かなりハードル下がりましたね

サイドFIREならだいぶハードルは下がる

実際にシュミレーション

できるのか・・・?

まずは生活費から目標額の目安を算出します。

スクロールできます
毎月の生活費年間支出金額目標資産
(年利4%)
目標資産
(税金加味年利3%)
15万180万4500万6000万
25万300万7500万1億
目標の設定

今回はこの「6000万円」と「1億円」の
2パターンをやってみます。

目標が設定されたら
毎月どれくらい投資が必要なのか
シュミレーションしていきましょう。

楽天証券のサイトで
無料で趣味レーションできます。

たろさ

無料は本当にありがたい!

今回は投資期間を40年で
年利を4%でシュミレーションしました。

40年で年利4%

目標:6000万円の場合(サイドFIRE)

目標は6000万円としました。

積立期間:40年
年利:4%

毎月の5万円!
これなら何とかなりそう?

6000万なら、約5万円/月

目標:1億円の場合(FIRE)

次は1億円としてシュミレーションしてみました。

積立期間:40年
年利:4%

毎月、8万5000円くらい投資する計算に!
これは今の経済力では厳しいかな・・・

1億なら、約8万5000円/月

とりあえずやってみる

シュミレーションができた所で
次は実際に投資のステップに進みたいと思います!

月5万円程度かな??
とりあえずやってみようと思います。


できる気がしないけど・・・(笑)

今後もリアルにFIREのための
道筋を立てたいと思います。

次のステップも記事にしていきます。
一緒に頑張りましょう!

ではまた!

Googleアドセンス広告

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

多汗症に悩み続けた学生時代
数々の対策を試した結果
多くの解決方法を発見!
その秘術をブログで発信中!

○ミラドライ2回目

コメント

コメントする

目次
閉じる