~  【男性の悩み解決!】 ワキ汗対策  ミラドライ体験記公開中  ~

【実績0から】WEBライターを3ヵ月やってみた経過報告【隙間時間で3万】

こんにちは
ブロガーのたろさです。

今回は副業ブログに加えて始動した
webライターについて
3ヵ月が経過したので報告していきます。

なんと
初月で、ブログ収益をえてしまいました


webライターに興味があるヒトも参考になる
記事になっています。

こんなかなた向けの記事です

  • webライターに興味あり
  • 場所を問わず稼ぐ
  • 初心者ブロガーの方
女性

webライターってどれくらい稼げるの?

ブロガー

他にもやりたい事あるけど
どんくらいの作業量なの?

たろさ

実際に3ヵ月やった
結果を報告をします!

始める前のポテンシャル
  • 国語がニガテ
  • 実績なし
  • ブログ初心者
  • ヘタレ
基本的に
ヘタレです
目次

3ヵ月での収益

気になる結果報告ですが
3ヵ月では合計35,000でした。

正直びっくりしています。
ブログでは4桁が最大でしたが
一気に副業っぽくなりました!(‘Д’)

内訳はこんな感じです。

クラウドソーシング3ヵ月報酬額
ランサーズ19000円
クラウドワークス12000円
その他(直接依頼)4000円
収益の内訳
たろさ

稼げるとモチベUPします

どんな案件で稼ぐの?

案件はこんな感じ
  • ライティング(プロジェクト)
  • アンケート(タスク)
  • モニター(プロジェクト)

こなした案件は60件くらいでした。

やはりメインは
記事作成(ライティング)でした。

3000文字~6000文字の案件を
いくつかこなすイメージです。

稼ぐことに慣れるため
簡単であれば10円のアンケートや
500円のモニターなどどんどんやってみました。

出来るだけ行動!

たろさ

まずは経験を積む!

初心者でもできる案件

スクロールできます
項目種類報酬金額の目安
ライティングプロジェクト1000~6000円
ライティングタスク100~800円
アンケートタスク10~300円
モニタープロジェクト500円
初心者でも簡単

よく、タスク案件はやるな!
そんな話を聞くかもしれませんが・・・・

でも
僕はタスクもやりました!

たろさ

スキマ時間にタスク!

スキマ時間に
タスク案件をこなしまくるのも
小さな積み重ねです( *´艸`)

確かに大きな収益にはなりませんが
稼ぐことの楽しさを実感できます。

ブログで1円を稼ぐ難しさを知って入れば
なおさらwebライターでの稼ぎやすさを痛感します。

1円を稼ぐ大変さを知っているからこそ
WEBライターは楽しい

文字単価はどれくらい?

文字単価の推移としては

文字単価は0.8~1.5円でした。

目安は1円/1文字です。

ブログやっていると
提案が通りやすいです!

たろさ

ブログやってて良かった!

クライアントに教えてもらいましたが
ブロガーであれば文章の書き方やレベルも分かり
十分なポートフォリオになるそうです。

実績が欲しかったので
0.8円までは受注するようにしていました。

0.7円以下は提案しませんでした

案件の文字単価

0.8円~1.5円/1文字

たろさ

5円や10円なども人も・・・
夢がありますね!

WEBライターとしての稼働時間

どれくらい作業していたか。
実際の稼働時間です。

プロジェクト受注時の稼働稼働時間
平日1~3時間
休日3~5時間
(納品作成終了まで)

実際ブログをやる時間は減りました。


どうしてもブログに時間を割きたい方は
webライターは手を出さなくて良いでしょう。

実際気分で変えることが出来ます。

気分転換になる

実戦したコト【3つだけ】

プロフィールを充実させる

最初に出来るコトは
実績が0でもプロフィールを充実させましょう。

クライアントによっては
しっかりプロフィールが丁寧に記載されているか
チェックされるでしょう。

実績がなくても
書けることは絶対あります!

きっと書けます

▼資格
▼得意なジャンル
▼経歴
▼実務経験

たろさ

他の人を参考にするのもよし
しっかりと丁寧にかきました。

プロフィールは出来るだけ充実させる

レスポンスを早くする

webライターにとって
レスポンスはめっちゃ重要です。

webライターに限った事ではありませんが
会社勤務だと勤務時間という概念がありますが
フリーランスにはそれがありません。

レスポンスの速さは
かなり注意しました。


夜だろうと休日だろうと関係ないのです。

ランサーズでは24時間以内の返信率
評価のうちのひとつであり重要視されます。

返信率は注意!

たろさ

100%じゃない??
なんでだろ?(笑)

WEBライターの世界では
夜中の返信でも

「夜分遅くに失礼します。」
と記載して返信するようにしました。

フリーランスの方とも案件の取り合いになるため
時間外勤務なんて概念がありません。

メールなどのチェックはこまめにしましょう。

レスポンスの速さを意識する

ブラック案件は注意

それ大丈夫?

実際に案件をみていると

「んん??」
「文字単価すぎない?」

そんな案件はあります。

しっかりと納期までの期間や、報酬金額など
報酬条件はチェックしましょう。

あと、初心者がいきなり10,000文字の積み上げは
結構ハードルが高いので提案も慎重にしましょう。

こんな案件は注意
  • 文字単価0.5円以下
  • テストライティングの報酬なし
  • 初心者向け1万文字以上
たろさ

あくまで個人的な考えです

ブラック案件には注意

まとめ

いかがでしたでしょうか。

どちらにせよ
自宅にいて稼げるなんて
嬉しいすぎますね。

気になる方は無料で始められますので
チェックしてみてください!

おうちで稼ぐ

クラウドワークス

ではまた!

Googleアドセンス広告

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

多汗症に悩み続けた学生時代
数々の対策を試した結果
多くの解決方法を発見!
その秘術をブログで発信中!

○ミラドライ2回目

コメント

コメントする

目次
閉じる