~  【男性の悩み解決!】 ワキ汗対策  ミラドライ体験記公開中  ~

初心者webライターの仕事を受注するプロフィールの書き方テンプレート【ランサーズ】

こんにちは!たろさです。最近はすっかりライターっぽくなってしまいました。

今回は、webライターがランサーズに登録したけど
仕事がなかなか受注できない、提案が通らないといった悩みを解決するために

誰でも充実させることが出来る項目をまとめました。

自分に合ったクライアントに出会うためには
プロフィールを書くことは必須条件です。

ライター

ランサーズでプロフィールの書き方が分からない
なにを書けばよいの?

ライター

提案してもなかなか通らない・・・
どうすればいいの??

こんな人向けの記事です
  • webライター初心者
  • 仕事のほとんど提案が通らない
  • 仕事が受注が来ない
  • プロフィールに何を書けばよいか分からない

実際に初心者のうちは提案してもなかなか通らないなんてことはあるあるです!

プロフィールをしっかり書くことで
あなたを求めているクライアントが見つかります!

逆に、プロフィールがないと
あなたを必要としているクライアントがあなたを見つけられません。

この記事の内容

  • プロフィールをしっかり書く理由
  • 初心者が書くべき項目
  • ブロガーが知っておくべきこと
たろさ

しっかりプロフィールを書けば、
自分にあったクライアントに出会える可能性がUPだよ

最初はライティング作業よりも
案件探しや提案す時間の方が長かったです!笑

今では継続案件をもらえるようになり
案件を探す時間も減ってきました。

それは
「しっかりとプロフィールを書いていたから」

最近は月に安定して5桁は稼いでいます。

最初に結論

書くべき項目
  • 可能な業務
  • 資格
  • 得意なジャンル
  • 稼働時間
読みやすい
を意識して
目次

プロフィールをしっかり書くべき理由

しっかり書こう

プロフィールは初心者のうちからしっかり書くべきです

顔出しや匿名ライターは提案した際にクライアントはあなたがどんな人は分かりません。
ましてや実績の少ない初心者は他のライターより不利になってしまいます。

ただ、あきらめてはいけません。

クライアントがプロフィールをみて

「この人に頼みたい!」

そうおもってくれれば仕事に繋がります。

自分の書きたい事ではなく
「どんな能力をもっているか」「どれくらい作業可能か」など

クライアントが知りたい情報をしっかりと書くことが重要です!

クライアントを意識して書く

書くべき項目

ここからは書くべき項目を紹介していきます。

これはクライアント(依頼主)が知りたい最低限の情報です。

ここに紹介する項目にプラスして自分の特技を紹介してみましょう!

可能な業務

自分のできる、もしくは希望する作業を書きましょう

分からなかったらランサーズの仕事カテゴリーから探しましょう。

こんな感じで箇条書きだと分かりやすいです。

テンプレート:記載例

・記事執筆(wordpress、Wordなど)
・データ入力
・リライト
・文字起こし
・wordpressを使った業務
・作品・商品レビュー
これ以外でも幅広くお仕事の依頼をお受けいたします。

資格

次は資格があれば書きましょう。

資格は、その人の「権威性」をアピールするチャンスです

なければ書かなくてもOKです。

あれば書く程度でOK

自分の書きたいジャンルについて
資格などあれば提案が通るチャンスは増えます。

たろさ

資格がなかったら書かなくてもOK
あくまで権威性をアピールする事を意識しよう

資格は相手に権威性をアピールするチャンス

得意なジャンル

自分のできる、もしくは希望するジャンルを書きましょう

クライアントによって本当に求める記事が変わります。

多種多様の案件があります。
なるべく多くの種類を書くようにしましょう。

自分に合った案件を探す指標にもなります。

テンプレート:記載例

・ブログ紹介
・商品レビュー
・転勤族ネタ
・就職活動
・食品安全
・品質管理
・食品表示法関連
・登山
また、得意分野以外のライティングもお引き受け可能ですので、
お気軽にご相談ください。

初心者におすすめはブログ紹介、商品レビューなど

稼働時間

どれだけ優秀なライターでも
クライアントの求めている作業時間を満たしていないと
受注できない可能性もあります。

クライアントが求めているのが
月に1本なのか、10本なのか

求めている作業量が出来るかも重要です。

作業の可能時間は長ければ長い方が良いです。

たろさ

可能な範囲で、出来るだけ長くに記載しておこう!
ただし、ウソはダメよ💛

ただ、正直に書かないと後で後悔するかもしれません!

テンプレート:記載例

平日は2~4時間、休日は5時間で在宅ワークをお受けしております。

自分の可能な最大の作業時間を書こう!

ブログをやっていると受注しやすい

自分のブログを持っていると
プロフィール代わりとなり、提案が通りやすくなります。

気になる人は是非記事をチェックしてください。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

最初はプロフィールなんて何を書けば分からないと思います。

そんな時はこの記事をもう一度読んで
何を書けべ良いかチェックしてください。

じぶんに合ったクライアントに出会えますように!

ではまた!

書くべき項目
  • 可能な業務
  • 資格
  • 得意なジャンル
  • 稼働時間
箇条書き

Googleアドセンス広告

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

多汗症に悩み続けた学生時代
数々の対策を試した結果
多くの解決方法を発見!
その秘術をブログで発信中!

○ミラドライ2回目

コメント

コメントする

目次
閉じる