~  【男性の悩み解決!】 ワキ汗対策  ミラドライ体験記公開中  ~

【もう怖くない】ホラー映画を楽しく観る方法まとめ8選 完全攻略法

こんにちは!映画好きブロガーのたろさ(@tarosaakimon)です。

ホラー映画って苦手の方おおいですね!
なんて勿体ない!実はめっちゃ損してるかも⁉

実は・・・
ホラー映画が怖くなくなる方法があるんです!

いや、むしろ楽しくなっちゃう!?

怖がる女性

ホラーとかムリ!
でも結末とかは気になる!!笑

たろさ

怖いの苦手でも大丈夫です!
禁術も伝授しましょう!

女性

え?禁術?
本法に怖くなくなるの?

たろさ

そうです!これをやれば
むしろ、楽しく観れますよ

ホラー映画の魅力は「怖い」だけではありません。
奥が深い脚本、魅力的なモンスター、泣ける作品も
他にもたくさん面白い作品があります!

こんな方向けの記事です

ホラーが苦手なそこのあなた!
  • ホラーが苦手
  • 興味はあるけどムリ
  • 挑戦したいけど勇気がない
  • ホラーをどうしても
    みないといけない人
ホラー映画
苦手?
目次

ホラー映画は苦手な人が多いから大丈夫【Twitter調査】

今回Twitterでまたアンケートとってみました

ホラー映画がやはり苦手な方
多いですね~

ニガテな人も魅力を知っていただけるといいなあ✨
そんな想いで記事を書きました!

最初にホラー映画ジャンルをチェックする

ホラー映画を嫌いになっては、意味がありません。
まずはコレ!

自分の観れそうなジャンルを探してみましょう。

ホラー映画にも種類があります。
その中でも比較的に怖くないジャンルも存在します。

ニガテなジャンルは?

ホラー映画ジャンル
  • 心霊・悪霊
  • サイコ
  • モンスター
  • ゾンビ
  • スプラッター
  • ゴシック
  • SFホラー
  • 日本ホラー

などなどジャンルも数多くあります

ジャンルは様々

ジャンルによって「怖い」の演出方法も様々です。
観れそうなやつを探してみましょう!

これは絶対ムリ!!!
そんなジャンルを削除していきましょう。

たろさ

ムリはしないで、
嫌いなジャンルはみない!

怖いパターンを知っておこう!
そもそも何が怖いの?

お、、おそろしい、、、、何が?

まず、
怖いパターン3つ紹介します。

何が怖いのか把握して
しっかり対処してしまいましょう。

たろさ

対処法も紹介します!

パターン1 物語が怖い(脚本がスゴイ)

ホラーは物語が怖いです。

そうです、脚本がスゴイ

そうです。
脚本が秀逸なんです。


基本的に主人公達に不運・不幸が徐々に迫ってきて、
途中から恐怖がどんどん加速して襲ってきます。


また、前半には多くの伏線が各所に用意されており、
後々怖い展開(伏線回収)に出てきます。

対処法
  • これは作り物と現実に帰ってくる
  • ツッコミをいれる
  • 脚本がスゴイと感心する
たろさ

伏線回収がスゴイ!

パターン2 ビックリ演出が怖い

び、、、びっくりなんてしてないもん!

みなさんが苦手な理由はここですよね!

そう、、、ビックリ演出


ドキっとするなんてこともよくあります。
心拍数半端なく上がっちゃいますよね!(´;ω;`)

苦手な方も多いのこ演出

くるぞ・・・くるぞ・・・
分かっていてもビクッとしてしまいますね!

対処法
  • 音量を小さくする
  • 目を閉じる(みない)
  • 慣れる
たろさ

音消せばOK

パターン3 グロ演出は苦手な人が多い

「スプラッター」ジャンルに多く含まれる
いわゆるグロいシーン

ニガテな人はそのシーンを見ると
「あたまの中に残ってしまう」なんてことも


(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

グロ演出が苦手な方はもう「ジャンル」ごと
観ないようにしましょう!
そうです、わざわざムリすることありません。

対処法
  • スプラッタージャンルの映画は選ばない
  • そのシーンは目を閉じる(みない)
たろさ

グロいの苦手な人は多いです
ムリしないでOK

ホラーを楽しむ方法8選

楽しめるの?

これが8つの方法

  1. フラグを楽しむ
  2. ツッコミを入れる
  3. 午前中にみる
  4. よくできた作り物と感心する
  5. オチを予想する
  6. 目を閉じる
  7. 音量を小さくする
  8. 【禁術】ネタバレをみる

1.フラグ(お約束)を楽しむ

映画にはお決まりフラグがあります。
それは、映画お決まりの展開の事です。

そういったお決まりの展開が分かれば
「あ~このパターンか!」

なんてわかってくるかもしれませんよ!

イチャイチャするカップルはすぐに殺される
逃げる途中でなぜかころぶ人いる
なぜか地下に逃げ込む
ペットは生き残る

フラグを知りたい人はこちら

フラグをあえて外す作品も!?
最近は増えてきましたね!

2.ツッコミを入れる

上映中にツッコミ是非やってみましょう✨


かなり楽しくなります!
逃げている途中でなぜか転んだりする展開に
大きな声(心の中)でツッコミを入れてください。


ほら!
むしろ楽しくなってきてきた!笑

何やってんねん!(エセ関西弁)

画面にツッコミ!

ツッコミのタイミングはここだ!

  • え?なぜそこに逃げる?
  • なんで今、喧嘩する?
  • なぜ別行動する?
  • はい!この方次に殺されます!

3.午前中にみる(明るい時間)

夜に観ると、怖さが倍増です。

そんな時は、、、
お昼にみればOK!


観終わっても外が明るいのです!
こんなうれしいことはない!(*´ω`*)

観終わっても外が明るく、気分転換が出来ます。

また、怖くなってしまうのはお風呂寝る時

お昼に観れば鮮明に覚えていることも少なくなり
怖さは半減します。(*´ω`*)

お風呂、就寝前はホラーは避けよう

4.よくできた作り物だなあと感心する

怖いシーンになったら、
お!スゴイ作り物だ!と

現実に「一度帰る」です



最近の映画はCG技術なども向上し、
非常にリアルな演出が増えています。

「お~ブラボー!」っと製作陣にほめの言葉を送ってあげてください✨


ひと昔前の映画はよく「アッ人形だ!」
と分かることも少なくありませんでしたが
最近はもうレベルが高すぎますよね。

・よくできたシーンだなあ
・よくこんな怖い脚本を考えたなあ
・どうやってこのシーンを撮ったんだろう…
・こんな事考えた人の頭はどうなってるの⁉

5.オチを予想する

途中で物語の「オチ」を予想していきましょう。

あっ予想外だった!
おっ当たった!

など少しゲーム性を持たせることで、
「怖い」をやわらげるコトが出来ますよ。

ぜひ試してみてください✨

こんなゲームやってみよう!

  • 誰が最初に殺されるかあてるゲーム
  • 誰が生き残るか当てるゲーム
  • どうやって逃げ切るか当てるゲーム
  • ボスの倒し方を当てるゲーム
たろさ

もはやゲームになりますね!

6.ムリしないで目を閉じる

今だ!目を閉じろ!

怖い時はもうをつむってOKです。

だって人生そんな追い込まなくていいです✨


ショッキングなシーンをみて、
夜寝られなくなるより
静かに落ち着いて
怖いシーンが終わるのを待ちましょう(*´ω`*)

そう。まるで瞑想するかのように
ゆっくりと目を閉じて無心になりましょう。

7.音量は小さくする(効果大)

ビックリ演出の対策になります。

思い切って音量を下げましょう

これはもはや禁術!!

効果は絶大です!!

ドン!と脅かされるシーン
「キャー」といった叫び声も
怖さが軽減されます!

製作サイドからすると何で…みどことだよ?
とショックを受けてしまうかもしれません。笑

耳を守ろう!

・驚かせる効果音
・キャーといった悲鳴

たろさ

もはや禁術
効果は絶大です

8.【禁術】ネタバレを事前に把握する

禁術だろうが関係ねえ!

これは映画好きからすれば「禁術」ですが
どうしても怖さを押さえたいときは先の展開つまり「ネタバレ」を知ってしまいましょう。

ネタバレを知っていれば、
先の展開のハラハラもなく、
怖い感情は半減します。

安心してみれますね!


「どうせこの人たち・・・・フフフ」
こういった具合に、結末知っていいれば、
心にも余裕が出来ます。

たろさ

映画ファンからすると禁術!
怖さは半減間違いないです!
だって知ってるんだもの!

さいごに

いかがでしたでしょうか?
これらの方法を駆使することで
苦手意識だったホラー映画
楽しめるようになるコト間違いなし!

これを機に、ホラー映画をみんなで楽しんだり
デートにちょっとホラー観てみたりチャレンジしてみてください!

これが8つの方法

  1. フラグを楽しむ
  2. ツッコミを入れる
  3. 午前中にみる
  4. 作り物だと感心する
  5. オチを予想する
  6. 目を閉じる
  7. 音量を小さくする
  8. 【禁術】ネタバレをみる



これからも映画をもっと楽しみましょう!
映画を楽しくする情報を発信していきます✨

ブログ村始めました
よかったら応援お願いします☆
クリックするだけです

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村

Googleアドセンス広告

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

多汗症に悩み続けた学生時代
数々の対策を試した結果
多くの解決方法を発見!
その秘術をブログで発信中!

○ミラドライ2回目

コメント

コメントする

目次
閉じる